ご入居者様へ

新生活を始めるにあたっての注意点や、役に立つ情報を揃えましたのでご活用ください。

入居中のトラブルやご質問に関するお問合せは、お問い合せフォームまたは、電話、FAXよりご連絡ください。

ゴミの出し方

ゴミは各自治体によって分類の方法や収集日が異なります。
必ず各自治体の収集方法に沿ってゴミを出しましょう。
また家電リサイクル法により規定する、特定家庭用機器対象品目(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)は自治体では収集しません。
家電 量販店等で、お問い合わせください。

また、リサイクルショップに出張買取サービスがある場合もあるので、そちらもおすすめです。

騒音について

共同住宅ではある程度の音は「生活音」として許容しなくてはなりません。
しかし、昼間は気にならない程度の音でも夜になると思いのほか響くことがあります。
深夜の入浴や洗濯、掃除、テレビなどの音は騒音になりますので、充分に注意してください。
※テレビは壁から離して設置すると音が伝わりにくくなります。
※テレビ、ステレオはボリュームを絞ったり、ヘッドホーンで聴くようにしてください。 ※ドアの開け閉め(閉めるときは手を添えてそっと)、階段の上り下りは静かに。
※音の伝わりやすい板床にはカーペットを敷くなどして音の響きがないようにして下さい。

ペットについて

ペット飼育可の物件以外、犬・猫などの小動物を飼うことは禁止しております。
(一時預かりも禁止です)
 ペットは臭い、鳴き声、ノミ、ダニの発生など近隣住民の迷惑となりますので、 必ずルールを守ってください。
また敷地内で野良猫、犬にエサを与えるのもやめてください。

違法駐車・違法駐輪について

指定場所以外、近隣路上などでの駐車・駐輪は居住者や近隣住民の皆さんに迷惑をかけますのでしないでください。
なお使用しない自転車、バイクは速やかに各自で廃棄処分してください。

※駐車中にエンジンを高速回転させると、騒音となり近隣とのトラブルの原因になります。
注意してください。

契約している駐車スペースに他の車が駐車している場合

停まっている車のナンバー車種を確認の上、弊社へご連絡ください。
駐車場ご契約者様かどうか弊社データと照合させていただき、登録のない車両の場合は張り紙で対応させていただくか、警察へ通報させていただきます。

駐車場を借りたい場合

ウェイティング(空き待ち)は出来かねる場合がございますので、予めご了承ください。
お部屋のご契約で、保証会社をご利用いただいている場合には、別途保証委託料が発生する場合がございます。
分譲マンション(管理組合物件)で駐車場をご希望の場合には、空き確認およびご契約手続きに日数が掛かる場合がございますので、ご了承ください。

車庫証明の発行

弊社で管理している物件については、
【車庫証明】を発行しています。
(事務手数料3,000円別途消費税)

※事前にお電話にてご確認ください。

結露・カビの防止について

結露防止
夏、冷たい水をコップを入れておくと「露」がつくように、建物でも戸外との温度差が大きくなる季節に”結露”が発生します。 機密性のよい建物ほど結露がおこりやすく、カビやクロスの剥がれ、シミの原因にもなりますので日常のお手入れが大切です。 結露を防止するには、風通しよくして、マメに換気を行ない、も し水滴が発生したら、乾いた布で速やかにふき取っておくようにしましょう。

カビの防止
梅雨時や結露の発生しやすい冬場には押入れや家具の裏側、浴室、洗面所などに「カビ」が発生することがあります。 カビの予防のためには、換気を十分行な い、家具なども壁から少し離して置くようにしましょう。 また、押入れのふすま、収納(クローゼット、下駄箱)も少し開けて風通しをよくしましょう。
※天気のよい日は窓を開けて風通しをするように心がけてください。 
※風呂の使用後は換気扇を十分に回したり、窓を開けるなどして水蒸気を除去してください。

設備機器に関して

使い方につきましてはお部屋に備え付けの取扱説明書をご確認ください。
不具合につきましては、弊社までご連絡頂けます様お願い申し上げます。
尚、ご連絡いただく際に、大変お手数をお掛けいたしますが、製品のメーカー・型番をお知らせ頂きますようお願いいたします。

トイレが詰まった場合

ラバーカップの使用で改善されることがあります。(100円均一でも販売しているようです)
床の周りに新聞紙を引き、市販のラバーカップで2,3回吸引してみて下さい。
改善されないようであれば、弊社までご連絡下さい。



ラバーカップの使用方法
真空状態にする必要があるため、水がない状態で使っても効果はありません。水が引いている場合はバケツなどで水を入れ、ラバーカップの上くらいまで水をためてから使用してください。
ラバーカップの先端(ゴムの部分)を便器の穴に入れ、押すときはゆっくりと、引くとくに力を入れてください。 
つまりがなおったと思っても、すぐにレバーを回して水を流さないでください。つまりがなおっていない場合は水位が上がってきてしまいます。バケツなどで少しずつ水を流し、スムーズに流れるか確認してからレバーを回してください。

鍵を紛失・忘れてしまった場合

鍵は防犯上大切なものとなりますので、まずは弊社までお電話でお申出ください。
尚、鍵を紛失した場合は、シリンダー交換が必要となりますので予めご了承ください。

鍵を持たずにオートロックの外へ出てしまった際は、弊社が出張し、開放いたします。
その際、身分証明書をご提示いただき、鍵開放出張料として3,000円(別途消費税)を頂きますのでご了承ください。

共用部、廊下等の電気が切れてしまった場合

共用部の電球交換や不具合の修理等を発見されましたら、
お手数ですが弊社窓口までご連絡をお願いします。
スタッフが巡回時に交換を行います。

家賃について

振込み忘れ・引き落とし口座に入金するのを忘れていた場合など、
賃料の入金が期日に間に合わなかった場合は、速やかにご入金いただき弊社までご連絡をお願いします。
ご連絡いただけないと滞納とみなされることがございますのでご注意願います。

解約について

解約のご申請につきましては、お電話にて受付させて頂いております。
その後、解約についての書類を投函させていただきます。

退去時はご契約者様に退去立会いをお願いしておりますので、
お引越しのお日にちを決めていただき、希望立会日時を弊社までご連絡ください。
お立会いの当日に鍵の返却も頂きますので、お部屋の中にはお荷物を残されないようお願いします。
お立会い日までに、電気・ガス・水道・郵便宅配会社へご転居手続きを行ってください。
尚、解約申請以降に、解約日の変更・解約キャンセルはお受け出来かねる場合もございますのでご了承下さい。